calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

塀と門の修繕

先週と今週、2回のお休みを使って
塀と門の修繕がありました。
塀も門も、木が反り返って割れたところがあったり
全体に色がはげたりしていました。



細長い板を並べて塀ができています。
それぞれの板は斜めに彫って模様がつけてあります。
釘も、今のものとは違っています。「和釘」というらしいです。



塀の下の方に新しく横木を足して
反っている木を押さえました。 
今日は塗装のため、職人さんが2人来て下さいました。

「メッチャ、吸い込む」と言っておられました。
まる1日かかって



できました!
門も




全般に落ち着いた感じになったと思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は遊をありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

遊のしめ飾りです。



長いこと、たぶん遊の建物ができて以来、お正月には
ここには古典的なしめ飾りがかざられてきたんですが
今年はルーリラ♪ルリラさん作のしめ飾りが!
これもまた似合ってるので感心しました!

ルーリラ♪さん脇にはこれです


遊は8日(火)より通常通り営業いたします。
そして、1月13日(日) 13:00〜
「遊」のお庭でおもちつきがあります。
ぜひ、いらしてくださいね!


おまけ
駐車場のんです

遊の灯り

夜の遊

日の暮れるのも早くなりました。
『遊』からもれる灯り、素敵ですよ。

らるごは6時まで、栄造・コシュカ・ハピルは夜7時まで営業いたしております。
ぜひお越し下さいね。

沈丁花以外にも…

遊の北側のお庭では今、沈丁花の香りがいっぱいですが
沈丁花
それ以外にもいろんなお花が咲いていますので
ご紹介します。

こんな茎の短い都忘れや
都忘れ

すみれ
すみれ

肥後すみれ
肥後すみれ

左側はこでまり、右側はさくらそう
こでまり と さくらそう

すいせんももうすぐ咲きそう
すいせん

ちょっとわかりにくいけど、春蘭
春蘭

うつむいて咲いてるのはひゅうがみずき
ひゅうがみずき

小さい花たちで目立たないんですが、とってもきれいです!
もう少ししたら南側のお庭の雪やなぎも咲きそう…

ユキヤナギ

ユキヤナギ

お庭のユキヤナギ、随分と緑がこくなってきました。
白い滝のような、噴水のような姿、たのしみです。

反対側のお庭では、沈丁花も咲きます。



もうすぐ桃の節句

貝殻のおひなさま

今年は、梅の開花もずいぶんと遅れていたみたいですね。
今日は、ぬるい雨がしとしと・・・。
雨に濡れた「遊」のお庭は、しっとりときれいなんですよ。

春、重いコートをぬいで
なんとなく気持ちも軽くなったら、
お散歩がてら「遊」に遊びに来てくださいね。
お待ちいたしております。

ふくろうさんのお部屋

ふくろうさん

遊にある、いちばんちいさなお部屋です。
今は秋。
冬が近づくと、誰のお部屋になるのでしょう。。。

ぜひ、のぞきに来て下さいね!

| 1/1PAGES |