calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

新春もちつき!




今年も、新春もちつきがありました!ちょっと今更のご報告を・・・・・

今年の頼もしいつき手たち。羽衣国際大学の小川先生にお願いして
エネルギーありあまる、運動部の男子達を引き連れていただきまして。。
臼と杵を破壊する勢いで、元気いっぱい!
見ていて気持ちがよかったです。





いい感じにつきあがってくると、子どもたちの出番。
小さめの杵で、お父さんの介添えで、よいしょ!




いい思い出に、なっていると、いいなぁ〜。


『遊』の専属庭師、かっちゃんも。餅つきになれたお年寄りは、
ほんと楽チンそうについてくれます。
杵の重みをうまく使って、力を入れすぎていないんです。
若者は、「ボスッ!!」とみぞおちに入ったみたいな音なんですが
ぺったらぁぺったらぁ (市原悦子)なんですよ〜。




超ベテランのスナイパーみたいなおじいちゃま。
返し手の助っ人に、来て下さいました!もう、まかせて安心。
 こんな風に、いろんな世代が集まって何かひとつのことをするって
とっても貴重なことですよね!
 


つきたてのお餅をまるめるのは、女性スタッフ。
 BONBONさんに、BONBONさんのお嬢さん。
カフェらるごの一日店長、きんたろぉさんに P&M工房Petit Bijou さん、
Mom’s Bakeryさん。 くるみさんそして、『遊』の大家さん!
 
こちらにも、頼もしい先輩がエプロン持参で
お手伝いに来てくれました!(スナイパーの奥様)
 
6升、計4回。みんなで楽しく美味しく、賑やかにいただきました。
つきたてのお餅って、うれしいですね!!!
遊びに来て下さった皆さま、どうもありがとうございました!
お餅おいしかったですね!!
餅米は、高石のお米屋“はたやす”さんのもの。
はたやすさんには、お道具一式を快くお貸していただきまして・・。



臼は、自治会長さんに。
運んで下さった、『浜寺・諏訪森を考える会』の会長様、副会長様、
お忙しい中、有難うございました。

最後になりましたが・・・毎年、ご尽力下さるKさん、本当に感謝しております!
後日、餅つきをしていた場所に、おこぼれ目当ての雀がたくさん遊びにきていて
レストランになっていました。
たくさんの方々のお手を煩わしてしまいましたが、
今年も、よい一年を送れそうな気がしました。
佳き初春の一日を、有難うございました!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック